Link on this page

Search Sites

<Journals>
カンゴ ジンザイ イクセイ : センシン ゲンバ デ ツチカッテ キタ チケン ノ ケンシュウレイ!
看護人材育成 : 先進現場で培ってきた知見の研修例!

Material Type Journals
Publisher 名古屋 : 日総研出版
Year 2013.12-
Language Japanese
Size 冊 ; 30cm
Volumes

Hide book details.

新潟青陵大学 10(5-6),11-20,21(1)+ 2013-2024

 Holding volume list
Please select year.Confirm a magazine published in the year.
Year
Branch C 雑誌 21(1) 2024.04
大学 Branch C 雑誌 21(1) 2024.04 Z00120535

Topics  クリニカルラダーは現場レベルで意識されているか?実践力UPへの効果はどうか? [21(1)]. - 2024 Topics  再考!いまどきの学生へのコミュニケーションの教え方 [21(1)]. - 2024
Branch C 雑誌 20(6) 2024.02
大学 Branch C 雑誌 20(6) 2024.02 Z00119947

Topics  集合研修は縮小傾向!OJTの工夫で早期適応と実践力アップを支援 [20(6)]. - 2024 Topics  ICT時代における看護基礎教育&院内教育 [20(6)]. - 2024
Branch C 雑誌 20(5) 2023.12
大学 Branch C 雑誌 20(5) 2023.12 Z00119480

Topics  技術だけじゃダメ!目に見えない看護の大切な部分をどう教える? [20(5)]. - 2023
Branch C 雑誌 20(4) 2023.10
大学 Branch C 雑誌 20(4) 2023.10 Z00119020

Topics  新人研修とプリセプター研修を上手に連動させよう : 共倒れを防ぎ、劇的に相乗効果をUp [20(4)]. - 2023 Topics  看護過程の教え方 : 気づきと感性で思考がつながり全体像が見える [20(4)]. - 2023
Branch C 雑誌 20(3) 2023.08
大学 Branch C 雑誌 20(3) 2023.08 Z00118519

Topics  心理的安全性を高める研修・授業&心理的安全性を保障する学びの場 [20(3)]. - 2023 Topics  飽きさせず効果の高い授業実践 : 協同学習のあの手この手! [20(3)]. - 2023
Branch C 雑誌 20(2) 2023.06
大学 Branch C 雑誌 20(2) 2023.06 Z00118068

Topics  ID(インストラクショナルデザイン)を取り入れた院内教育・研修の実践 [20(2)]. - 2023 Topics  学びたくなる・学び上手になる教育とは? [20(2)]. - 2023
Branch C 雑誌 20(1) 2023.04
大学 Branch C 雑誌 20(1) 2023.04 Z00117588

Topics  現場での“その時”をイメージできる研修方法・教材 [20(1)]. - 2023 Topics  自信を持って指導!実習指導者・教員の育成 [20(1)]. - 2023
Branch C 雑誌 19(6) 2023.02
大学 Branch C 雑誌 19(6) 2023.02 Z00116976

Topics  仕切り直し!中小病院の院内教育・研修 [19(6)]. - 2023
Branch C 雑誌 19(5) 2022.12
大学 Branch C 雑誌 19(5) 2022.12 Z00116467

Topics  委員会・小集団による効果の高い院内研修 [19(5)]. - 2022 Topics  効果的な看護師国家試験対策 [19(5)]. - 2022
Branch C 雑誌 19(4) 2022.10
大学 Branch C 雑誌 19(4) 2022.10 Z00115902

Topics  看護補助者への研修あれこれ [19(4)]. - 2022 Topics  シュミレーション教育の創意工夫 [19(4)]. - 2022
Branch C 雑誌 19(3) 2022.08
大学 Branch C 雑誌 19(3) 2022.08 Z00115376

Topics  中堅・ベテランを生かす教育とは [19(3)]. - 2022 Topics  学生・新人のための医療安全教育 [19(3)]. - 2022
Branch C 雑誌 19(2) 2022.06
大学 Branch C 雑誌 19(2) 2022.06 Z00114846

Topics  個性ある研修で次世代の管理者を育てる [19(2)]. - 2022 Topics  教え上手な指導者の実践知を学ぶ [19(2)]. - 2022
Branch C 雑誌 19(1) 2022.04
大学 Branch C 雑誌 19(1) 2022.04 Z00114307

Topics  部署”ならではの看護”の教え方・評価の仕方 [19(1)]. - 2022 Topics  コミュニケーションが苦手な若者・学生への教育 [19(1)]. - 2022
Branch C 雑誌 18(6) 2022.02
大学 Branch C 雑誌 18(6) 2022.02 Z00113705

Topics  コロナ禍3年目!新人教育・研修の"再構築" [18(6)]. - 2022 Topics  "考える力"を育む実習指導 [18(6)]. - 2022 Topics  タスクシフトに対応する看護補助者への教育・研修 [18(6)]. - 2022
Branch C 雑誌 18(5) 2021.12
大学 Branch C 雑誌 18(5) 2021.12 Z00113214

Topics  組織力の向上に欠かせないノンテクニカルスキル [18(5)]. - 2021 Topics  いまどきの倫理教育・研修 [18(5)]. - 2021 Topics  効果的な研修・eラーニング(後編) [18(5)]. - 2021
Knowledge Forest 33 18(4) 2021.10
大学 Knowledge Forest 33 18(4) 2021.10 Z00112688

Topics  看護過程と看護記録の指導と研修 [18(4)]. - 2021 Topics  効果的なオンライン研修eラーニング [18(4)]. - 2021
Knowledge Forest 33 18(3) 2021.08
大学 Knowledge Forest 33 18(3) 2021.08 Z00112144

Topics  卒後2~3年目看護師への教育と支援 [18(3)]. - 2021 Topics  今どき学生の臨床で考えられる力を鍛える [18(3)]. - 2021
Knowledge Forest 33 18(2) 2021.06
大学 Knowledge Forest 33 18(2) 2021.06 Z00111602

Topics  アセスメント=考える力を育む [18(2)]. - 2021 Topics  多職種連携力を高める : 教育研修 [18(2)]. - 2021 Topics  Withコロナ時代の学習指導・サポート [18(2)]. - 2021
Knowledge Forest 33 18(1) 2021.04
大学 Knowledge Forest 33 18(1) 2021.04 Z00111051

Topics  新時代の看護管理者育成 [18(1)]. - 2021 Topics  教育研修でアセスメント力向上 [18(1)]. - 2021 Topics  授業で効果的な学習教材 [18(1)]. - 2021
Knowledge Forest 33 17(6) 2021.02
大学 Knowledge Forest 33 17(6) 2021.02 Z00110428

Topics  COVID-19対策を見据えたこれからの院内教育・授業の進め方 [17(6)]. - 2021
Knowledge Forest 33 17(5) 2020.12
大学 Knowledge Forest 33 17(5) 2020.12 Z00109831

Topics  部署指導者層のスキルアップと教育指導レベルの標準化 [17(5)]. - 2020 Topics  学生の“気づき”を活かす支援策 [17(5)]. - 2020
Knowledge Forest 33 17(4) 2020.10
大学 Knowledge Forest 33 17(4) 2020.10 Z00109249

Topics  JNAラダーのアレンジ [17(4)]. - 2020 Topics  新人看護師への指導・評価 [17(4)]. - 2020 Topics  共同学習による授業 [17(4)]. - 2020
Knowledge Forest 33 17(3) 2020.08
大学 Knowledge Forest 33 17(3) 2020.08 Z00108682

Topics  COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策 : 3~5月の看護部院内研修・基礎教育はどうやって切り抜けた? [17(3)]. - 2020
Knowledge Forest 33 17(2) 2020.06
大学 Knowledge Forest 33 17(2) 2020.06 Z00108181

Topics  働き方改革×教育研修 [17(2)]. - 2020 Topics  教育理論の活用 : 魅力的・効果的な研修になる [17(2)]. - 2020 Topics  看護教員のコミュニケーション・マネジメントのスキル [17(2)]. - 2020
Knowledge Forest 33 17(1) 2020.04
大学 Knowledge Forest 33 17(1) 2020.04 Z00107660

Topics  入退院支援・連携・在宅の院内教育 [17(1)]. - 2020 Topics  「ひとに教える」のに必要なスキル [17(1)]. - 2020 Topics  授業の魅力を高めるスパイス集 [17(1)]. - 2020
Knowledge Forest 33 16(6) 2020.02
大学 Knowledge Forest 33 16(6) 2020.02 Z00106968

Topics  次年度の(集合/部署教育)研修を見直そう : 盛り上がる研修にしたい!“惹きつける工夫” : 2号連続:後編 [16(6)]. - 2020 Topics  教育効果の高いシミュレーション教育 : 基礎教育から継続教育まで段階別に学ぶ! [16(6)]
Knowledge Forest 33 16(5) 2019.12
大学 Knowledge Forest 33 16(5) 2019.12 Z00106485

Topics  論理的思考・問題解決力を高める教育研修 : 師長・主任に必須! [16(5)]. - 2019 Topics  実技・演習の工夫と習得・理解度の確認方法 : 本当に身につく?身についた? [16(5)]. - 2019 Topics  次年度の(集合/部署教育)研修を見直そう : どこから手をつける?“カイゼンの視点” [16(5)]
Knowledge Forest 33 16(4) 2019.10
大学 Knowledge Forest 33 16(4) 2019.10 Z00105925

Topics  各部署の教育・研修・学習会の実践スキルと工夫 [16(4)]. - 2019 Topics  看護技術の前に大事な「人間性・社会性」の教育支援 [16(4)] Topics  いまどき学生が“興味・関心を示す”教材をつくろう! [16(4)]
Knowledge Forest 33 16(3) 2019.08
大学 Knowledge Forest 33 16(3) 2019.08 Z00105347

Topics  身体拘束回避を目指す組織のつくり方とスタッフ指導 [16(3)]. - 2019 Topics  知識習得で終わらせない中堅・リーダー層への教育・研修 [16(3)] Topics  上手な実習記録の書かせ方 : 後編 : 領域別・つまずきポイント別! [16(3)]
Knowledge Forest 33 16(2) 2019.06
大学 Knowledge Forest 33 16(2) 2019.06 Z00104784

Topics  新・クリニカルラダーの現場運用を成功させる秘訣 [16(2)]. - 2019 Topics  看護現場の“倫理教育”最前線! : あらゆるケア場面で! [16(2)] Topics  上手な実習記録の書かせ方「前編」 : 領域別・つまずきポイント別! [16(2)]
Knowledge Forest 33 16(1) 2019.04
大学 Knowledge Forest 33 16(1) 2019.04 Z00104253

Topics  新人~若手スタッフが“看護”を実感できる教育法 [16(1)]. - 2019 Topics  院内のフィジカルアセスメント研修の工夫 : 実践スキルの意味づけ! [16(1)] Topics  アクティブラーニングの具体的な手順と授業への活用 [16(1)]
Knowledge Forest 33 15(6) 2019.02
大学 Knowledge Forest 33 15(6) 2019.02 Z00103424

Topics  “院内”講師の育成と飽きさせない講義・演習スキル : 外部講師を呼ばなくても大丈夫! [15(6)]. - 2019 Topics  教育委員会の運営と成果の上がる活動ポイント : 新年度の準備! [15(6)] Topics  看護技術の前にすべき“基礎学力低下”への対応 : 教員の前に立ちはだかるもう一つの壁 [15(6)]
Knowledge Forest 33 15(5) 2018.12
大学 Knowledge Forest 33 15(5) 2018.12 Z00102870

Topics  接遇研修とOJTで病院(顧客)満足度を高める方法 [15(5)]. - 2018 Topics  個別の学習ニーズに応えるe-ラーニング教育の具体策 [15(5)] Topics  授業力・指導・運営のポイント : 教員に求められる技能を見直そう! [15(5)] Topics  新人看護教員の教育実践力を育成するための方法 [15(5)]
Knowledge Forest 33 15(4) 2018.10
大学 Knowledge Forest 33 15(4) 2018.10 Z00102338

Topics  重症度、医療・看護必要度の院内教育 : 改定に対応!さらなる精度向上へ! [15(4)]. - 2018 Topics  看護提供方式から見た病棟の教育体制 : 忙しい現場では効率良いスタッフ教育を! [15(4)] Topics  実習場面における効果的な学生指導・対応方法 [15(4)]
Knowledge Forest 33 15(3) 2018.08
大学 Knowledge Forest 33 15(3) 2018.08 Z00101692

Topics  主任&リーダー教育・研修の現場実践力へのつなげ方! : 未来の看護部を担う次世代の管理者を育てよう [15(3)]. - 2018 Topics  教育担当者のための倫理的思考と問題解決力! : 研修企画・教育実践に役立つロジカルシンキング・フレームワーク [15(3)] Topics  学生・実習生の“気づき”を促す教育支援 : 成長する瞬間を逃さない! [15(3)]
Knowledge Forest 33 15(2) 2018.06
大学 Knowledge Forest 33 15(2) 2018.06 Z00101137

Topics  看護補助者の教育・研修最前線 [15(2)]. - 2018 Topics  卒後2~5年目の実践スキル・役割意識・モチベーション [15(2)] Topics  災害看護学の授業づくりと振り返り・評価ポイント : 災害現場で実践経験がない教員の方必見! [15(2)]
Knowledge Forest 33 15(1) 2018.04
大学 Knowledge Forest 33 15(1) 2018.04 Z00100615

Topics  新任者必読!院内研修企画の1-2-3 : 教育対象の現状分析から企画・実施・評価まで [15(1)]. - 2018 Topics  Off-JT(集合教育)とOJT(現場教育)をつなごう! : Off-JTの学びが現場で生かされ、現場課題が教育支援される体制づくり [15(1)] Topics  看護教員のキャリアとOJTを見直すヒント! [15(1)]
Knowledge Forest 33 14(6) 2018.02
大学 Knowledge Forest 33 14(6) 2018.02 Z00099841

Topics  クリニカルラダー2・3を対象とした教育・意識づけ・キャリア支援 [14(6)]. - 2018 Topics  師長が自律・自己成長・評価できる仕組み : マネジメントラダーを形だけにしない! [14(6)] Topics  フィジカルアセスメントの指導方法と工夫 [14(6)]
Knowledge Forest 33 14(5) 2017.12
大学 Knowledge Forest 33 14(5) 2017.12 Z00099251

Topics  “指導者=主任・中堅ナース”の教育力UPと部署での教育・研修の実践 [14(5)]. - 2017 Topics  学生・実習指導を難しくする3つの壁 : 発達障害的・メンタル・レジリエンス! [14(5)]
Knowledge Forest 33 14(4) 2017.10
大学 Knowledge Forest 33 14(4) 2017.10 Z00098603

Topics  退院支援・調整スキルの育成とラダーとの連動・評価のコツ [14(4)]. - 2017 Topics  SOCの理解と現場での生かし方 : 学生・新人の前向きな気持ちを高める! [14(4)]
Knowledge Forest 33 14(3) 2017.08
大学 Knowledge Forest 33 14(3) 2017.08 Z00097930

Topics  2・3年目ナースの指導力向上とバックアップ : OJT機能不全を防ぐ! [14(3)]. - 2017 Topics  効率的な臨地実習の進め方と記録指導の視点 [14(3)]
Knowledge Forest 33 14(2) 2017.06
大学 Knowledge Forest 33 14(2) 2017.06 Z00097377

Topics  中途採用者の支援・教育と工夫 : 無理なく定着を促す [14(2)]. - 2017 Topics  シミュレーション教育の改善と看取りケアの質向上に向けた取り組み [14(2)]
Knowledge Forest 33 14(1) 2017.04
大学 Knowledge Forest 33 14(1) 2017.04 Z00096807

Topics  教育・指導・介入効果を高める“面接力” : ムラのない中堅育成の要! [14(1)]. - 2017 Topics  学習過程の見直しと演習法 : 思考力・判断力を育てる [14(1)]
Knowledge Forest 33 13(6) 2017.02
大学 Knowledge Forest 33 13(6) 2017.02 Z00095873

Topics  研修立案・評価に役立つ分析手法とデータ活用の具体策 : 現場で使える! [13(6)]. - 2017 Topics  眠くならない授業設計・講義法と教材の工夫 [13(6)]
Knowledge Forest 33 13(5) 2016.12
大学 Knowledge Forest 33 13(5) 2016.12 Z00095375

Topics  新入職者育成プランと支援システム : 病院規模と課題、実務レベルで考える [13(5)]. - 2016 Topics  ルーブリック作成・活用例 : 価値観の共有を実現する [13(5)]
Knowledge Forest 33 13(4) 2016.10
大学 Knowledge Forest 33 13(4) 2016.10 Z00094844

Topics  病棟研修・勉強会の実践例 : 部署特性に基づいたスキルアップを実現する! [13(4)]. - 2016 Topics  模擬患者で実現するリフレクティブな教育と具体策 [13(4)]
Knowledge Forest 33 13(3) 2016.08
大学 Knowledge Forest 33 13(3) 2016.08 Z00094340

Topics  重症度,医療・看護必要度に基づく記録指導と研修の進め方 [13(3)]. - 2016 Topics  臨床実習指導のポイント : 明確な目標設定と情報共有で進める! [13(3)]
Knowledge Forest 33 13(2) 2016.06
大学 Knowledge Forest 33 13(2) 2016.06 Z00093706

Topics  新人・復職者教育とケア実践 : 不安軽減を図り満足度を高める [13(2)]. - 2016 Topics  わかりやすい看護過程の教え方 : アセスメント力と思考力を磨く! [13(2)]
Knowledge Forest 33 13(1) 2016.04
大学 Knowledge Forest 33 13(1) 2016.04 Z00093120

Topics  やる気を見逃さない!ラダー活用・見直しとキャリア支援の工夫 [13(1)]. - 2016 Topics  “学習者の主体性”を意識した仕掛けと介入・評価のポイント [13(1)]
Knowledge Forest 33 12(6) 2016.02
大学 Knowledge Forest 33 12(6) 2016.02 Z00092392

Topics  中堅&中途採用スタッフの意欲を培う育成・支援方法 : マンパワーよりも知恵で勝負する育成プログラム! [12(6)]. - 2016 Topics  新時代の教育心得接遇教育と社会性を育む取り組み : 新人の持つ良さを認めつつ,社会人基礎力を高める! [12(6)]
Knowledge Forest 33 12(5) 2015.12
大学 Knowledge Forest 33 12(5) 2015.12 Z00091822

Topics  地域包括ケアの視点による人材育成と退院支援・調整力アップを目指す研修の具体策 [12(5)]. - 2015 Topics  パフォーマンス評価の具体策と評価者に求められる役割 : ルーブリックに迫る [12(5)]
Knowledge Forest 33 12(4) 2015.10
大学 Knowledge Forest 33 12(4) 2015.10 Z00091397

Topics  シミュレーション教育・評価・定着の工夫 : “相互に学び合う”技術習得の場作り! [12(4)]. - 2015 Topics  「叱り方」「褒め方」で学ぶ効果的な支援とアプローチ方法 [12(4)]
Knowledge Forest 33 12(3) 2015.08
大学 Knowledge Forest 33 12(3) 2015.08 Z00090769

Topics  モチベーション向上につながる目標立案・教育体制づくりの知恵 [12(3)]. - 2015 Topics  意欲と主体性を育てる実習計画・指導・記録評価のポイント [12(3)]. - 2015
Knowledge Forest 33 12(2) 2015.06
大学 Knowledge Forest 33 12(2) 2015.06 Z00090190

Topics  指導者が確実に理解しておきたいリフレクションの原則・手法と実践 [12(2)]. - 2015 Topics  新人・中途スタッフ・学生が抱える問題とメンタルサポート [12(2)]
Knowledge Forest 33 12(1) 2015.04
大学 Knowledge Forest 33 12(1) 2015.04 Z00089646

Topics  「気づき力」「リスク感性」を上手に育てるコツ [12(1)]. - 2015 Topics  「分かる」「伝わる」効果的な学習・研修教材の作り方 [12(1)]
Knowledge Forest 33 11(6) 2015.02
大学 Knowledge Forest 33 11(6) 2015.02 Z00088983

Topics  今どきの新人の適性を見極め,早期離職をなくすマネジメント [11(6)]. - 2015 Topics  信頼を勝ち取るためのツール,コミュニケーション力を育てる [11(6)]
Knowledge Forest 33 11(5) 2014.12
大学 Knowledge Forest 33 11(5) 2014.12 Z00088448

Topics  チーム医療・多職種連携協働の意識強化を図る院内研修 [11(5)]. - 2014 Topics  客観性・信頼性がある評価・分析で改善ポイントを導き出す [11(5)]. - 2014
Knowledge Forest 33 11(4) 2014.10
大学 Knowledge Forest 33 11(4) 2014.10 Z00087905

Topics  2・3年目看護師の主体性を引き出すサポート力 [11(4)]. - 2014 Topics  看護過程に対する苦手克服への導き方 [11(4)]
Knowledge Forest 33 11(3) 2014.08
大学 Knowledge Forest 33 11(3) 2014.08 Z00087188

Topics  組織の活性化につながる中堅・ベテランの伸ばし方 [11(3)]. - 2014 Topics  精神的不安が大きい,社会性・協調性がない若者への介入・対応術 [11(3)]. - 2014
Knowledge Forest 33 11(2) 2014.06
大学 Knowledge Forest 33 11(2) 2014.06 Z00086418

Topics  中途採用者・復職者のスムーズな職場適応支援 [11(2)]. - 2014 Topics  臨地実習指導を円滑に進める意思疎通 [11(2)]. - 2014
Knowledge Forest 33 11(1) 2014.04
大学 Knowledge Forest 33 11(1) 2014.04 Z00085821

Topics  PNSが実現する看護の変革 [11(1)]. - 2014 Topics  フィジカルアセスメントの考え方 [11(1)]. - 2014
Knowledge Forest 33 10(6) 2014.02
大学 Knowledge Forest 33 10(6) 2014.02 Z00085033

Topics  退院支援・退院調整力の向上を目指した院内研修 [10(6)]. - 2014 Topics  社会人としての接遇マナーや常識力を高める教育法 [10(6)]. - 2014
Knowledge Forest 33 10(5) 2013.12
大学 Knowledge Forest 33 10(5) 2013.12 Z00084602

Topics  看護必要度と連動させた記録の指導と監査者の育成 [10(5)]. - 2013 Topics  看護記録・実習記録の的確な導き方 [10(5)]. - 2013

Show details.

Other titles back cover title:看護人材育成 : 隔月刊誌
Notes 企画: 日総研グループ
Notes about History of the Documents Continues:看護人材教育 : 看護教育の実践をトータルサポートする学習誌!
Authors 日総研出版 <ニッソウケン シュッパン>
日総研グループ <ニッソウケン グループ>
ID 2000005798
NCID AA12652365