このページのリンク

他の検索サイト

<雑誌>
ハッタツ ショウガイ ケンキュウ
発達障害研究 / 日本精神薄弱研究協会

データ種別 雑誌
出版者 [東京] : 日本文化科学社
本文言語 日本語
雑誌巻号一覧

所蔵情報を非表示

新潟青陵大学 19-45+ 1997-2024

 所蔵巻号一覧
年次から西暦を選択すると、その年に出版された雑誌が確認できます。
年次
Branch D 雑誌 45(4) 2024.02
大学 Branch D 雑誌 45(4) 2024.02 Z00120251

特集  障がいがある子どもと家庭を地域で支える切れ目ない支援の実現に向けて [45(4)]. - 2024
Branch D 雑誌 45(3) 2023.11
大学 Branch D 雑誌 45(3) 2023.11 Z00119487

特集  発達障害児者支援における専門的指導技法の適用と課題 [45(3)]. - 2023
Branch D 雑誌 45(2) 2023.08
大学 Branch D 雑誌 45(2) 2023.08 Z00118731

特集  発達障害と性 [45(2)]. - 2023
Branch D 雑誌 45(1) 2023.05
大学 Branch D 雑誌 45(1) 2023.05 Z00118008

特集  発達障害に関わる研究のこれまでの到達点と次の一歩にむけて [45(1)]. - 2023
Knowledge Forest 39 43-44 2021-2023
大学 Knowledge Forest 39 43-44 2021-2023 000215007 378.8/HA/43-44
特集  ダイバーシティ社会に向けて : 支援からエンパワーメントへの転換 [43-44]. - 2021 特集  保育所・幼稚園における巡回相談と早期発達支援 [43-44]. - 2021 特集  新型コロナウイルス感染症の影響の現状と今後の課題 : ニューノーマル時代における障害者(児)支援 [43-44]. - 2021 特集  診断域下にある幼児・児童・生徒への教育支援に向けたアセスメントとその活用 [43-44]. - 2022 特集  生活している地域で発達障がい児者の支援をするために : 気づきから支援のネットワークへ [43-44]. - 2022 特集  暮らしを支えるグループホームのこれから [43-44]. - 2022 特集  「各教科等を合わせた指導」の意義と課題 [43-44]. - 2022 特集  インクルーシブ教育の視点から支援が必要なギフテッドの教育を考える [43-44]. - 2023
Knowledge Forest 39 41-42 2019-2021
大学 Knowledge Forest 39 41-42 2019-2021 000208469 378.8/HA/41-42
特集  インクルージョンにおける後期中等教育のあり方 [41-42]. - 2019 特集  強度行動障害者支援の到達点と今後の課題 : 最近の障害福祉サービスと取組みから [41-42]. - 2019 特集  わが国における学校を舞台とする積極的な行動支援(SWPBIS)の現在 [41-42]. - 2019 特集  障害のある人への合理的配慮に基づく支援とは? : 連続した支援とするために [41-42]. - 2020 特集  一般就労の支援の現在 : 支援の各プロセスにおける実践に焦点を当てて [41-42]. - 2020 特集  神経発達障害の医療 : 現状とこれから [41-42]. - 2020 特集  知的障害者の高齢化 [41-42]. - 2020 特集  インクルーシブ教育時代の教員養成 [41-42]. - 2021
Knowledge Forest 39 39-40 2017-2019
大学 Knowledge Forest 39 39-40 2017-2019 000200997 378.8/HA/39-40
特集  共生社会を目指した発達支援を考える [39-40]. - 2017 特集  わが国の学校ソーシャルワークの展開と特別支援教育の実践深化 [39-40]. - 2017 特集  知的障害教育における「アクティブ・ラーニング」 [39-40]. - 2017 特集  知的障害者就労の多様な場 : 組織・職場運営の観点から [39-40]. - 2017 特集  切れ目のない発達障害児者支援を目指して [39-40]. - 2018 特集  知的障害のある人に対する「意思決定支援」をめぐって [39-40]. - 2018 特集  世界の障害者スポーツ [39-40]. - 2018 特集  発達障害者支援における包括的かつ連携した多領域支援 : 医療・教育・福祉の垣根を越えるために [39-40]. - 2018 特集  生活者という視点からの発達支援-どんな生きづらさを抱え、どう生きるのか- [39-40]. - 2019
Knowledge Forest 39 38(4) 2016.11
大学 Knowledge Forest 39 38(4) 2016.11 Z00095420

特集  心理教育的アセスメントの結果解釈と活用について [38(4)]. - 2016
Knowledge Forest 39 38(3) 2016.08
大学 Knowledge Forest 39 38(3) 2016.08 Z00094804

特集  就学支援の現状と今後の課題 : インクルーシブ教育システムの構築を目指して [38(3)]. - 2016
Knowledge Forest 39 38(2) 2016.05
大学 Knowledge Forest 39 38(2) 2016.05 Z00093868

特集  障害者虐待防止法施行後の3年間を振り返る [38(2)]. - 2016
Knowledge Forest 39 38(1) 2016.02
大学 Knowledge Forest 39 38(1) 2016.02 Z00093022

特集  次世代につなぐ [38(1)]. - 2016
Knowledge Forest 39 37(4) 2015.11
大学 Knowledge Forest 39 37(4) 2015.11 Z00092151

特集  自閉スペクトラム症者における感覚過敏・鈍麻 [37(4)]. - 2015
Knowledge Forest 39 37(3) 2015.08
大学 Knowledge Forest 39 37(3) 2015.08 Z00091126

特集  知的障害教育の課題 : 障害者の権利に関する条約批准を踏まえて [37(3)]. - 2015
Knowledge Forest 39 37(2) 2015.05
大学 Knowledge Forest 39 37(2) 2015.05 Z00090637

特集  肢体不自由教育における現状と課題 [37(2)]. - 2015
Knowledge Forest 39 37(1) 2015.02
大学 Knowledge Forest 39 37(1) 2015.02 Z00089847

特集  震災から現在(いま),そして未来へ [37(1)]. - 2015
Knowledge Forest 39 36(4) 2014.11
大学 Knowledge Forest 39 36(4) 2014.11 Z00088979

特集  知的障害者の入所施設の現状と課題,今後の方向性 : 障害者総合支援法の展開をふまえて [36(4)]. - 2014
Knowledge Forest 39 36(3) 2014.08
大学 Knowledge Forest 39 36(3) 2014.08 Z00088369

特集  障害のある児童生徒・青年へのキャリア発達支援2 : 学校教育から社会生活・職業生活への移行を中心に [36(3)]. - 2014
Knowledge Forest 39 36(2) 2014.05
大学 Knowledge Forest 39 36(2) 2014.05 Z00086746

特集  高齢期知的障害者の支援 [36(2)]. - 2014
雑誌室 36(1) 2014.02
大学 雑誌室 36(1) 2014.02 Z00085900

特集  「発達障害」に関する最新の医療・教育・福祉・労働研究 [36(1)]. - 2014
Knowledge Forest 39 35(4) 2013.11
大学 Knowledge Forest 39 35(4) 2013.11 Z00084783

特集  障害のある児童生徒・青年へのキャリア発達支援1. キャリア発達支援における主要な課題とその解決に向けた具体的方策 [35(4)]. - 2013
Knowledge Forest 39 35(3) 2013.08
大学 Knowledge Forest 39 35(3) 2013.08 Z00083986

特集  発達障害の理解と支援に医療・医学は何ができるのか : 発達障害と診断することの意味 [35(3)]. - 2013
Knowledge Forest 39 35(2) 2013.05
大学 Knowledge Forest 39 35(2) 2013.05 Z00082961

特集  在宅重症心身障害児の医療と福祉 [35(2)]. - 2013
Knowledge Forest 39 35(1) 2013.02
大学 Knowledge Forest 39 35(1) 2013.02 Z00082257

特集  自閉症教育の創出 : 到達点と課題 [35(1)]. - 2013
Knowledge Forest 39 34(4) 2012.11
大学 Knowledge Forest 39 34(4) 2012.11 Z00081182

特集  早期療育の現状 [34(4)]. - 2012
Knowledge Forest 39 34(3) 2012.08
大学 Knowledge Forest 39 34(3) 2012.08 Z00080237

特集  障害者総合支援法に向けて : 知的障害者(児),発達障害者(児)支援の視点から [34(3)]. - 2012
Knowledge Forest 39 34(2) 2012.05
大学 Knowledge Forest 39 34(2) 2012.05 Z00079377

特集  発達障害と反社会的行動 [34(2)]. - 2012
Knowledge Forest 39 34(1) 2012.02
大学 Knowledge Forest 39 34(1) 2012.02 Z00078217

特集  専門性の追求 : なおす・のばす・つなぐ [34(1)]. - 2012
Knowledge Forest 39 33(4) 2011.11
大学 Knowledge Forest 39 33(4) 2011.11 Z00077221

特集  高等教育機関における障害学生支援の現状と課題 [33(4)]. - 2011
Knowledge Forest 39 33(3) 2011.08.31
大学 Knowledge Forest 39 33(3) 2011.08.31 Z00076309

特集  発達障害者の就職支援の現状と課題 [33(3)]. - 2011
Knowledge Forest 39 33(2) 2011.05.31
大学 Knowledge Forest 39 33(2) 2011.05.31 Z00075389

特集  早期教育の現状 : 地域の総合支援事業の現状と幼稚園等での取り組み [33(2)]
Knowledge Forest 39 33(1) 2011.02.28
大学 Knowledge Forest 39 33(1) 2011.02.28 Z00074768

特集  共生社会を創る [33(1)]
Knowledge Forest 39 32(5) 2010.12.31
大学 Knowledge Forest 39 32(5) 2010.12.31 Z00073864

特集  障害者権利条約と知的障害者施策 [32(5)]
Knowledge Forest 39 32(3・4) 2010.10.31
大学 Knowledge Forest 39 32(3・4) 2010.10.31 Z00072677
表紙・奥付に通巻131号・132号と表記あり
特集  3号特集: てんかんの診療・研究 : 現在と未来 ; 4号特集: ダウン症者の療育・教育支援・医療・福祉における実践と課題2010 [32(3・4)]
Knowledge Forest 39 32(2) 2010.05.31
大学 Knowledge Forest 39 32(2) 2010.05.31 Z00071290

特集  世界の障害児教育の動向を探る : サラマンカ声明以降のインクルーシブ教育の展開を中心として [32(2)]
Knowledge Forest 39 32(1) 2010.02.28
大学 Knowledge Forest 39 32(1) 2010.02.28 Z00069983

特集  地域をつくる : であい,ふれあい,わかちあい [32(1)]
Knowledge Forest 39 31(5) 2009.12.31
大学 Knowledge Forest 39 31(5) 2009.12.31 Z00069026

特集  発達障害者の地域生活を支えるケアホームの現在 [31(5)]
Knowledge Forest 39 31(4) 2009.09.30
大学 Knowledge Forest 39 31(4) 2009.09.30 Z00068220

特集  障害者自立支援法の施行後3年目の見直しの課題と展望 [31(4)]
Knowledge Forest 39 31(3) 2009.07.31
大学 Knowledge Forest 39 31(3) 2009.07.31 Z00067272

特集  高等学校における発達障害への取り組み [31(3)]
Knowledge Forest 39 31(2) 2009.05.31
大学 Knowledge Forest 39 31(2) 2009.05.31 Z00066598

特集  後天性脳損傷児への支援 : 高次脳機能障害にポイントをおいて [31(2)]
Knowledge Forest 39 31(1) 2009.02.28
大学 Knowledge Forest 39 31(1) 2009.02.28 Z00065937

特集  共に育ち,学び,暮らす,をめざして : 支援の専門性を高める [31(1)]
Knowledge Forest 39 30(5) 2008.12.31
大学 Knowledge Forest 39 30(5) 2008.12.31 Z00064928

特集  発達障害者の行動問題の低減から活動・参加の促進を目指して [30(5)]
Knowledge Forest 39 30(4) 2008.10.31
大学 Knowledge Forest 39 30(4) 2008.10.31 Z00064106

特集  発達障害の医学 障害の理解と支援のために [30(4)]
Knowledge Forest 39 30(3) 2008.07.31
大学 Knowledge Forest 39 30(3) 2008.07.31 Z00063464

特集  言語・コミュニケーション発達の基礎研究から支援への手がかりを探る [30(3)]
Knowledge Forest 39 30(2) 2008.06.30
大学 Knowledge Forest 39 30(2) 2008.06.30 Z00062720

特集  発達障害と子ども虐待 [30(2)]
Knowledge Forest 39 30(1) 2008.03.30
大学 Knowledge Forest 39 30(1) 2008.03.30 Z00061357

特集  地域といきる [30(1)]
Knowledge Forest 39 29(5) 2007.12.30
大学 Knowledge Forest 39 29(5) 2007.12.30 Z00061019

特集  障害のある人のキャリア発達と形成 [29(5)]
Knowledge Forest 39 29(4) 2007.09.30
大学 Knowledge Forest 39 29(4) 2007.09.30 Z00059988

特集  発達障害領域における国際生活機能分類ICFの活用 [29(4)]
Knowledge Forest 39 29(3) 2007.08.31
大学 Knowledge Forest 39 29(3) 2007.08.31 Z00059218

特集  障害者自立支援法施行1年の課題と今後の展望 [29(3)]
Knowledge Forest 39 29(2) 2007.05.31
大学 Knowledge Forest 39 29(2) 2007.05.31 Z00058522

特集  発達障害者支援センターの現在 [29(2)]
Knowledge Forest 39 29(1) 2007.03.31
大学 Knowledge Forest 39 29(1) 2007.03.31 Z00057680

特集  発達障害学を深める [29(1)]
Knowledge Forest 39 28(5) 2006.12.31
大学 Knowledge Forest 39 28(5) 2006.12.31 Z00057109

特集  「個別の教育支援計画」の今後の課題 [28(5)]
Knowledge Forest 39 28(4) 2006.09.30
大学 Knowledge Forest 39 28(4) 2006.09.30 Z00056029

特集  重症心身障害児・者とのコミュニケーション [28(4)]
Knowledge Forest 39 28(3) 2006.07.31
大学 Knowledge Forest 39 28(3) 2006.07.31 Z00055492

特集  生涯発達支援 知的障害の成人期理解とその発達 [28(3)]
Knowledge Forest 39 28(2) 2006.05.31
大学 Knowledge Forest 39 28(2) 2006.05.31 Z00054222

特集  学校から職業への移行 : 発達障害関係者ならびに関係機関の理解と連携をめぐって [28(2)]
Knowledge Forest 39 28(1) 2006.03.31
大学 Knowledge Forest 39 28(1) 2006.03.31 Z00053244

特集  本人主体のコラボレーション [28(1)]
Knowledge Forest 39 27(4) 2005.12.31
大学 Knowledge Forest 39 27(4) 2005.12.31 Z00052396

特集  発達障害に対する薬物療法 [27(4)]
Knowledge Forest 39 27(3) 2005.10.29
大学 Knowledge Forest 39 27(3) 2005.10.29 Z00051347

特集  知的障害のある人が地域でくらす - セーフティーネットづくりと権利擁護活動 [27(3)]
Knowledge Forest 39 27(2) 2005.07.29
大学 Knowledge Forest 39 27(2) 2005.07.29 Z00050453

特集  発達障害者支援法-その今日的意識と将来展望- [27(2)]
Knowledge Forest 39 27(1) 2005.05.28
大学 Knowledge Forest 39 27(1) 2005.05.28 Z00049619

特集  障害児・者の運動行為へのアプローチ [27(1)]
Knowledge Forest 39 26(4) 2005.02.28
大学 Knowledge Forest 39 26(4) 2005.02.28 Z00048550

特集  親子を支える地域療育の架け橋 [26(4)]
Knowledge Forest 39 26(3) 2004.11.30
大学 Knowledge Forest 39 26(3) 2004.11.30 Z00047580

Knowledge Forest 39 26(2) 2004.08.31
大学 Knowledge Forest 39 26(2) 2004.08.31 Z00046786
付 : 論文投稿マニュアル(27p)
特集  軽度発達障害の治療、トレーニング効果 [26(2)]
Knowledge Forest 39 26(1) 2004.05.31
大学 Knowledge Forest 39 26(1) 2004.05.31 Z00045004

特集  表情によるコミュニケーション-感情を読みとる力と発達障害- [26(1)]
Knowledge Forest 39 25(4) 2004.02.28
大学 Knowledge Forest 39 25(4) 2004.02.28 Z00043764

特集  発達障害支援の新しい風 [25(4)]
Knowledge Forest 39 25(3) 2003.11.30
大学 Knowledge Forest 39 25(3) 2003.11.30 Z00042024

特集  重度重複障害児・者への支援 [25(3)]
Knowledge Forest 39 25(2) 2003.08.31
大学 Knowledge Forest 39 25(2) 2003.08.31 Z00040881

特集  養護学校の未来に向けた新たな取り組み [25(2)]
Knowledge Forest 39 25(1) 2003.05.31
大学 Knowledge Forest 39 25(1) 2003.05.31 Z00038253

特集  自閉症への医学的アプローチ [25(1)]
Knowledge Forest 39 24(4) 2003.02.28
大学 Knowledge Forest 39 24(4) 2003.02.28 Z00036772

特集  軽度発達障害児の理解と支援 [24(4)]
Knowledge Forest 39 24(3) 2002.11.30
大学 Knowledge Forest 39 24(3) 2002.11.30 Z00035066

特集  発達障害者の「自己理解」を深める支援 [24(3)]
Knowledge Forest 39 24(2) 2002.08.30
大学 Knowledge Forest 39 24(2) 2002.08.30 Z00033736

特集  高齢障害の地域ケアとQOL-世界の障害者福祉の動向- [24(2)]
Knowledge Forest 39 24(1) 2002.05.31
大学 Knowledge Forest 39 24(1) 2002.05.31 Z00031936

特集  知的障害者ケアマネジメント [24(1)]
Knowledge Forest 39 23(4) 2002.02.28
大学 Knowledge Forest 39 23(4) 2002.02.28 Z00026084

特集  発達障害児にみられる心身の問題への対応 [23(4)]
Knowledge Forest 39 23(3) 2001.11.30
大学 Knowledge Forest 39 23(3) 2001.11.30 Z00024906
2000年度 事業報告
特集  21世紀の発達障害者支援を考える [23(3)]
Knowledge Forest 39 23(2) 2001.08.31
大学 Knowledge Forest 39 23(2) 2001.08.31 Z00023873

特集  学校と地域福祉サービスとの連携 [23(2)]
Knowledge Forest 39 23(1) 2001.05.31
大学 Knowledge Forest 39 23(1) 2001.05.31 Z00022824

特集  知的障害のある児童生徒の健康問題 [23(1)]
Knowledge Forest 39 22(4) 2001.02.28
大学 Knowledge Forest 39 22(4) 2001.02.28 Z00021988

特集  障害者のQOL [22(4)]
Knowledge Forest 39 22(3) 2000.11.30
大学 Knowledge Forest 39 22(3) 2000.11.30 Z00020629
国際知的障害者研究協会第11回世界会議報告
特集  個に応じた教育、個に応じた福祉 [22(3)]
Knowledge Forest 39 22(2) 2000.08.31
大学 Knowledge Forest 39 22(2) 2000.08.31 Z00019620

特集  知的障害者のエイジング [22(2)]
Knowledge Forest 39 22(1) 2000.05.31
大学 Knowledge Forest 39 22(1) 2000.05.31 Z00018720

特集  介護保険とこれからの発達障害福祉 [22(1)]
Knowledge Forest 39 21(4) 2000.03.06
大学 Knowledge Forest 39 21(4) 2000.03.06 Z00017107

特集  軽度発達障害 [21(4)]
Knowledge Forest 39 21(3) 1999.11.30
大学 Knowledge Forest 39 21(3) 1999.11.30 Z00016391

特集  注意欠陥・多動性障害(ADHD)へのアプローチ [21(3)]
Knowledge Forest 39 21(2) 1999.08.31
大学 Knowledge Forest 39 21(2) 1999.08.31 Z00015702

特集  学校生活における「QOL」を考える [21(2)]
Knowledge Forest 39 21(1) 1999.05.31
大学 Knowledge Forest 39 21(1) 1999.05.31 Z00015125

特集  生活支援と権利擁護 [21(1)]
Knowledge Forest 39 20(4) 1999.02.26
大学 Knowledge Forest 39 20(4) 1999.02.26 Z00014506

特集  訪問教育-その新たな展開- [20(4)]
Knowledge Forest 39 20(3) 1998.11.30
大学 Knowledge Forest 39 20(3) 1998.11.30 Z00013934

特集  発達障害と生涯支援 [20(3)]
Knowledge Forest 39 20(2) 1998.08.31
大学 Knowledge Forest 39 20(2) 1998.08.31 Z00013297

特集  幼児期のニーズへの対応 [20(2)]
Knowledge Forest 39 20(1) 1998.05.30
大学 Knowledge Forest 39 20(1) 1998.05.30 Z00012494

特集  地域生活支援と家族支援 [20(1)]
Knowledge Forest 39 19(4) 1998.02.28
大学 Knowledge Forest 39 19(4) 1998.02.28 Z00012323

特集  発達障害児・者の身体ケア [19(4)]
Knowledge Forest 39 19(3) 1997.11.31
大学 Knowledge Forest 39 19(3) 1997.11.31 Z00012322
日本発達障害学会第32回研究大会記念講演
特集  重度・重複障害児者の自立支援 [19(3)]
Knowledge Forest 39 19(2) 1997.08.31
大学 Knowledge Forest 39 19(2) 1997.08.31 Z00012321

特集  個に応じた指導計画 [19(2)]
Knowledge Forest 39 19(1) 1997.05.31
大学 Knowledge Forest 39 19(1) 1997.05.31 Z00012320

特集  インクルージョンと交流教育 [19(1)]

書誌詳細を表示

別書名 その他のタイトル:The bulletin of the Japanese Association for the Scientific Study of Mental Deficiency
一般注記 責任表示変更: 日本精神薄弱研究協会→日本発達障害学会
出版者の変更: 日本文化科学社 (18巻4号 (1997))→日本発達障害学会 (19巻1号 (1997)-)
著者標目 日本精神薄弱研究協会 <ニホン セイシン ハクジャク ケンキュウ キョウカイ>
日本発達障害学会 <ニホン ハッタツ ショウガイ ガッカイ>
書誌ID 2000001764
ISSN 03879682
NCID AN00205281

 この資料を借りた人はこんな資料も借りています